私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

無いなら作ればいい!自家製紙マスク

新型コロナ感染の拡大にて

マスクの品薄が続いていますね😭

 

うちの使い捨てマスクも在庫が少なくなっています

(>_<。)

 

看護師の時、毎朝出勤してまずはマスク装着!

当たり前のように沢山あったマスクが手に入らない状況

 

いつまで続くのやら

 

YouTubeとかで色々方が自家製マスクの作り方をアップしていますよね!

どれもこれも可愛いし、素敵です🥰

 

うちは在庫切れたらどうするかな…

 

無いなら作るしかない!

散歩がてらにマスクになる良い材料を探しに行きました。

これは不要不急の外出じゃないですから

 

売ってないから作るための外出!

もちろん、しっかりマスクをつけて人に近寄らないようにしましたd('∀'*)

 

同じようなものを作っている人はいるでしょうけど

私もこの材料で作ってみたよ!

って感じにご紹介します

 

まずは完成型

f:id:houkaku777:20200412154011j:image

 

見た目的にそれなりにマスクになった!(笑)

 

私は手縫いやミシンでカタカタすると言うよりは

量産してディスポーザブルにしたいのです😅

 

 

【材料】

f:id:houkaku777:20200412154243j:image

 

①エアコンフィルター

②天ぷら敷紙

生ゴミ用水切りフィルター

④メタリックタイ(お菓子の袋を閉じてある針金)

⑤ホチキス

⑥両面テープ

⑦マスキングテープ

⑧再利用のマスクのゴム

 

今回某店で買ったもの

〖エアコンフィルター〗

f:id:houkaku777:20200412154956j:image

花粉やホコリ除去みたいのことが書いてあります。

これをマスクサイズになるように切って使います。

※メーカーさんは写さないようにしました

 

 

〖天ぷら用の敷紙〗

f:id:houkaku777:20200412155805j:image

 

f:id:houkaku777:20200412155937j:image

 

表面はこんな感じ

模様があったから今回はこれで(笑)

他のでもいいと思います!

ちなみに「リー〇クッキングシート」は

マスクに良いとクチコミで拡がったので売り切れ😂

 

天ぷら敷紙は紙が意外と丈夫ですし

沢山入っているからコスト的にも◎二重丸◎👍🏼

 

 

f:id:houkaku777:20200412160241j:image

天ぷら敷紙を半分に折り

エアコンフィルターを中に挟みます😆

 

 

f:id:houkaku777:20200412160855j:image

メタリックタイ(針金)を置き

上から両面テープを貼ります。

 

 

f:id:houkaku777:20200412160950j:image

長さが足りなくても平気!

気にしないヽ(*´∀`)ノ

 

 

f:id:houkaku777:20200412161436j:image

両面テープの表の紙を剥がして

折り返して貼り付けます

ペラペラしていても気にしない(笑)

 

 

f:id:houkaku777:20200412161521j:image

某百均の水切りフィルターの中に入れます!

 

 

f:id:houkaku777:20200412163418j:image

中身は中央ではなく下の方に寄せます。

上の余った部分は内側に折り込みます。

 

 

f:id:houkaku777:20200412163547j:image

左右対称にしたいなら

カットしても良いかと😋

 

 

f:id:houkaku777:20200412163630j:image

餃子を作る時みたいにプリーツを入れます。

真ん中が山になればいいので

沢山のプリーツは必要なし( ˊᵕˋ ;)💦

 

 

f:id:houkaku777:20200412163950j:image

こんな感じに😉

マスクを使う人の

顔のサイズに合わせて左右を折り

最後の折り込みに両面テープを貼ります😉

 

小顔さんと中顔さんは折り込み2~3回

デカ顔さんは折り込み1回かな?(笑)

そこは自由に調整してみてください(∩´∀`∩)💕

 

 

あとは市販のマスク捨てる前に

耳にかけるゴムを切り使い回します(笑)

 

手作りが増えたので

品薄のようですよ( ˊᵕˋ ;)💦

私が行ったお店は売っていませんでした😂

 

 

f:id:houkaku777:20200412165231j:image

ゴムをホチキスでとめるとこんな感じになります。

コツはゴムをホチキスの針で

しっかり貫いちゃいましょう

捨てる時にホチキス針を外せば使えます👍🏼

 

 

f:id:houkaku777:20200412165804j:image

ビジュアルにこだわりたいなら

丸見えのホチキスの針をマスキングテープで隠します( *´艸`)

 

f:id:houkaku777:20200412170011j:image

2つ目完成!(∩´∀`∩)💕

あとはひたすら内職作業

繰り返せばだんだんコツが掴めて

スピードアップするし、形もキレイに仕上がるかと

 

気になる着け心地はどうか?

 

 

意外と普通のフィット感

息苦しさなし

白いから手作りとバレにくい(笑)

 

本日、マスク売ってると思ったら3枚入で

389円でした!

高いなぁ(;´Д`)

 

 

手間はかかるけどローコストだと思います🍀

千羽鶴作るより楽ですよ(笑)

 

以上、元看護師の自家製マスクの作り方でした💮

 

頑張って新型コロナパンデミックから

乗り切りましょうね!

 

医療機関で命懸けで勤務されている皆様にどうか

感謝と励ましを(><)

 

「感染しない、うつさない」

 

医療崩壊させない為には

一人一人の努力があってこそ…

 

どうかコロナ感染拡大がおさまりますように🙏🙏