私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

自家製マスク第二弾(珈琲フィルター)

コーヒーフィルターでもマスクが作れるとのことで

私も第二弾として作ってみました👌✨

 

改善点が沢山あると思いますが

今回も作成手順を記事にしたいと思います

d('∀'*)

 

 

某百均ありがたいですね!

f:id:houkaku777:20200415020701j:image

コーヒーのフィルター

 

 

f:id:houkaku777:20200415020713j:image

ホチキスの針(10号針)

 

f:id:houkaku777:20200415020727j:image

伸縮包帯(耳にかけるゴムの代わり)

 

 

 

f:id:houkaku777:20200415073355j:image

【材料】

①コーヒーのフィルター(2枚)

②ホチキス

③伸縮包帯

④メタリックタイ(お菓子の袋を閉じてある針金)

1/2または1/4

⑤はさみ

⑥マスキングテープ

※ホチキスの針を隠したい場合

 

 

【作り方】

f:id:houkaku777:20200415020934j:image

①コーヒーフィルター2枚を重ね

上記のように繋ぎ目をカット--✄--

 

 

f:id:houkaku777:20200415021021j:image

②こんな感じにカット(笑)

※画像はフィルターの「わ」になっている方が上です。

「わ」が残らないようにカット--✄--

 

 

f:id:houkaku777:20200415021111j:image

③中表に重ねてホチキスをとめる×2組

 

 

f:id:houkaku777:20200415021138j:image

④ホチキスをとめた箇所が内側になるよう

引くっくり返す👍🏼

↑↑↑この表現で意味分かりますか?( ˊᵕˋ ;)💦

 

f:id:houkaku777:20200415021204j:image

⑤メタリックタイ(お菓子の袋を閉じる針金)を

短めに切って両面テープの片側に貼り付ける。

 

 

f:id:houkaku777:20200415021239j:image

こんな感じ

 

f:id:houkaku777:20200415021438j:image

⑥もう一組はひっくり返さなくてOK

これを重ねて両面テープの保護シートを取って張り合わせます。

ちょっとズレていますね(笑)

でも、ディスポですから気にしない…( *´艸`)

 

f:id:houkaku777:20200415021458j:image

⑦重ね合わせるとはみ出します。

はみ出した箇所はハサミでカット

 

 

f:id:houkaku777:20200415021513j:image

⑧伸縮包帯を縦に細長くカット

女性だと20センチ位

男性だと22~23センチ位がちょうど良かったです。

やや長めに準備すれば調整しやすくなります。

 

※伸縮包帯は接着剤がなくてもくっつきますよ😋

 

 

f:id:houkaku777:20200415021612j:image

⑨上記のように先にホチキスでとめてから

端をホチキスの針の上に折り返せば

肌に触れないので皮膚にも優しいかな?☺

 

 

f:id:houkaku777:20200415085636j:image

ゴムを細く折って完成👌✨

 

マスク用のゴムはなかなか手に入らないので

市販のマスクのゴムを使い回しちゃいましょう

ヽ(*´∀`)ノ

 

伸縮包帯で代用するのも良し( *˙ω˙*)و 

ストッキングや靴下の輪切りも良いみたいですね!

 

 

 

完成後

試作を息子と娘に使ってもらいました( *´艸`)

 

「前のマスクよりこっちの方が好きかも!」×2人

との事でした( ˊᵕˋ ;)💦

 

若い子はフィット感ある立体マスクの方が

お好みのようですね(笑)

 

🍀2枚重ねても息苦しさ気にならず😉

🍀見た目もまあまあです😋

 

ホチキスでガチャガチャとめていますが

針は内側にしているため

直接肌に当たらないと思います👌✨

 

ホチキスを使わず糊を使って作成している方も

いらっしゃいました👍🏼

 

作り方はマスクを使う人のお好みで(笑)

 

顎の辺りが浮いて気になる場合は

少し短めにカットしてみてください😉

 

 

今日はこのマスクを着けてウォーキングして

使い心地を試してみたいと思います😉🍀

 

改善点があればまた考えます(ง ˙˘˙ )ว