私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

方角の色と垂れ幕の意味(修正済)

ご存知の方もいると思いますが

今回は私が、なるほどー!って思ったお話をしたいと思います。

 

画像は算命学の講義で書いた私の汚いノート(笑)

f:id:houkaku777:20200425061830j:image

 

東西南北、中央の色は下記のとおり

 

東→青または緑

西→白

南→赤

北→黒

中央→黄

 

となっており、これは

古代中国に端を発する自然哲学の思想。

万物は木・火・土・金・水の五種類の元素からなるという説から来ています。

大相撲の土俵と吊り屋根もそこから来ていますよね!d('∀'*)

※この話はまた後日(笑)

 

人間は肉体と精神を兼ね備えた生き物です。

 

肉体は東から西へ向かって

精神は南から北へ向かって

この世に生を受けてから死へ向かって

人生を歩んで行きます。

 

方角の色を当てはめると

肉体は青または緑→白(東→西)

精神は赤→黒(南→北)

 

肉体は白が終着点

精神は黒が終着点になります。

 

肉体と精神が終わる=死

 

死装束は

肉体はあっても精神は無です。

だから、「白」を身につける。

 

お葬式の黒と白の垂れ幕には

この様な意味があったのですね…納得🤔

 

 

 

では、赤と白のおめでたい時の垂れ幕は?

 

諸説あるみたいですが

🍀赤は「赤ちゃん」の赤から来ている説

🍀肉体が向かう東から西の頂点が南となるので

人生における「ハレの日」という事でお祝いに使われる説

🍀源氏と平家の「源平合戦」で源氏が白旗、平家は赤旗を使用していた事から対抗を表す説

 

色々ある為どれが本当の由来なのか分かりませんが

「対抗」の意味から赤と白は運動会にも使われていますよね。

紅白歌合戦もですね(笑)

 

 

 

私は、赤ちゃんの出生=精神の出発点が南の「赤」

人生を歩み、大人へ成長して子孫を残し

自分の役目を終えて肉体の終着点が西の「白」

 

生と死の対抗の色と言う由来が

一番しっくり来ました👌✨

 

黒と白の垂れ幕は、「肉体と精神」について

赤と白の垂れ幕は、「人間の一生」について

 

色の意味、由来って面白いです( *´艸`)