私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

わが家の小鳥たちをご紹介🕊

私の家には3羽の小鳥がいます。

私と娘が大の鳥好きでして

いつの間に増えていました(笑)

 

オカメインコのチョコちゃん(•.ꀎ.•)

f:id:houkaku777:20200607094317j:image

1年3ヶ月前にウチに来ました。

体の色はシナモンパイドだそうで

羽の色は薄い茶色

頭は黄色で頬はオレンジ色

 

性別は男の子みたいです👦🏻

 

「はとぽっぽ」と「ファイナルファンタジーの勝利のファンファーレ」の口笛を覚えていますが

かなり音痴(笑)

 

この音痴なところがなんとも可愛い!😆

 

現在は「ドリフ大爆笑のオープニング」の一部を覚えさせています( *¯ ꒳¯*)✨

 

画像奥に写っているのは

パチスロの実機です(笑)

 

リビングにパチスロの実機が2台ある家庭

ウチ以外にあるかな?🤔

 

 

コザクラインコのよもちゃん(・ ν ・)

f:id:houkaku777:20200607101125j:image

ノーマル色で羽が緑

娘が「よもぎ」と名前をつけ

愛称でよもちゃんと呼んでいます。

お喋りはしません。

鳴き声は超でかい!

 

コザクラインコはラブバードと言って

飼い主ベタなれの小鳥です。

娘にだけ懐いています( ˊᵕˋ ;)💦

 

毎日餌や水を変えているのは私なのに…

敵対心が強いです( ´ ཫ ` )

 

性別は女の子👧🏻

卵産んだ時に判明(笑)

 

 

 

セキセイインコのソラちゃん(•‚θ‚•)

f:id:houkaku777:20200607101753j:image

体の色はスパングルと言って

羽の模様が外縁側に縁取りしたような模様になるカラーです。その縁取りがスパンコールの飾りに似ているからだそうですよ。

 

セキセイインコは飼いやすいです。

丈夫だし、カゴの敷き紙もそんなに汚れないので

お掃除が楽です。

 

性別は男の子👦🏻

鼻が青いし、おしゃべりを良くします。

セキセイインコのモソモソしたおしゃべりがなんとも可愛い😆

 

 

リビングで放鳥するのですが

3羽同時は無理😣

 

オカメは神棚にすぐ乗ります

コザクラは娘が居ない時は出せない

セキセイはすぐに頭に乗る、落ち着かない😅

 

フンのタイミング

オカメとコザクラは20分位

セキセイは10分位(もっと短いかな)

 

羽のお手入れ

オカメは脂粉がとにかく多い…

知ってはいたがこれほどとは!😭

 

羽を繕った後のブルブルの時に粉が舞う、舞う😱

脂粉が多くなければ、超可愛いし完璧(笑)

 

コザクラは羽がキレイ

羽の先も細かくてふんわりしています😍

時々羽は抜けますが、大して汚れません。

 

セキセイは換羽期沢山抜けます。

カゴの中で頻繁に羽ばたき運動をするので

カゴの外が羽だらけになります( ´ ཫ ` )

 

 

みんな可愛いけど生き物を飼うのは大変ですよね!

良いところ、悪いところ

性格もそれぞれ(人間と同じだ…💦)

 

鳥好きだから

ペットショップの小鳥コーナーが大好きです

(∩´∀`∩)💕

 

白文鳥を飼ってみたいので

今行ったら即お持ち帰りしそう😋

だから、行かないようにしています(笑)