私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

お花畑から戻ってきた患者様の話 (その他…)

私は長年看護師をやってきて

死=無ではないとずっと信じています😉❤

 

今回はあの世とこの世、患者の臨死話、輪廻転生、六道について、語りたいと思います( *¯ ꒳¯*)✨

 

 

こういう話が苦手な方

興味がない方は回れ右してくださいね…( ´ ཫ ` )

 

 

ちなみに、私はどこかの宗教団体の一員でも何でもありません(笑)

ただ単に神様とか仏教の話やスピリチュアルな話が好きなだけの元看護師…それだけです  d('∀'*)

 

そもそも宗教って

人に勧めるものではないと思っている人間です

( ˊᵕˋ ;)💦

 

 

 

 

算命学の陰陽論で

精神(心)と現実(肉体)について学びます。

 

主体性を持つものが「精神」で陽。

それに対して受動するのが「肉体」で陰。

 

精神(心)が肉体を動かしていると言う考え方です。

精神の入れ物である肉体は有限です。

当たり前ですが徐々に老化、劣化します😅

 

お金持ちも貧乏も、良い人も悪い人も

イケメンも美女もみんないつかは肉体を離れてこの世を去ります😂

その瞬間を沢山見てきたなぁ(´口`)↓︎↓︎

 

 

 

 

それでは本題…( ˊᵕˋ ;)💦

実際に肉体と精神が離れそうになった

患者様の話をしますね! 

 

私が救急の看護師をしていた時のお話です😉

 

 

某日夜

50代の男性患者が胸痛を訴え救急車で来院。

すぐに心電図を装着すると、教科書みたいなST上昇と不整脈心筋梗塞でした。

本人は左胸から左肩にかけて痛がっていましたが

意識はしっかりしていました。

 

点滴にて静脈確保、採血等一通りやって

緊急心臓カテーテルPCI(経皮的冠動脈形成術)の準備を連絡。

 

治療室に向かおうとしたその時…

心室細動と共に唸り声を上げ、意識消失!😱

 

すぐに医師が除細動器を使いました。

 

一回目で心電図の波形がではじめ、意識は回復。

医療用のモルヒネを使い、痛みを抑えカテーテル室に出発。

 

移送したのが私でした( ˊᵕˋ ;)💦

 

移送途中のエレベーターで患者様から

「看護師さん、さっき俺、どうにかなってた?」と

聞かれました( ˊᵕˋ ;)💦

 

私は『危なく死にそうでした!』

とはもちろん言えず…(笑)

 

「少し意識が朦朧としたみたいですよ」

と答えました😅

 

 

すると

「さっき、綺麗なお花畑🌸の中にいて

体が軽くて、気持ちがよかった」…と言うではありませんか!😳😳😳

 

お花畑にいる時に

こちら側では唸っていました…とも言えず( ´ ཫ ` )

 

とにかく不安にさせないように移送。

生であの世に行きかけた人の話を聞きました!😳

 

 

「よくぞ、この世に戻ってきましたね!」と

いいたかったです。(*´ω`*)

 

もちろん

心カテは無事に終わって

後日、歩いて退院されましたよ👌✨

 

 

 

肉体と魂、精神が離れる時の臨死体験って本当にあるんだ!👌✨

 

この患者様は、三途の川ではなく

お花畑を見たのですね( ˊᵕˋ ;)💦

 

まだまだ、寿命じゃないから

死んではいけないから戻ってきたのですね!

 

貴重な体験でした💮

 

 

 

算命学の講義では

「必要ではない人間は生まれてこない」と習います。

 

たくさんの偶然が重ならないと

私たちは生まれて来ませんし

たくさんの犠牲の中で生きています。

 

 

だからこそ

寿命が来るまでしっかりと自分の役目を知って

頑張らないとって思います。

 

生まれてきた役目とは何か?

 

それを理論として知ることができるのが

算命学や西洋占星術だと思っています😉

 

人生の役目を終えた私たちが

いつか肉体を離れて向かうのがあの世。

 

もちろん

今の私にはどんな世界か分かりません(笑)

 

 

 

仏教において

一切の生きとし生けるものがその業(行い)の結果として輪廻転生する世界を「六道」と言います。

 

 

六道とは以下のとおり↓↓↓

Wikipediaより引用

 

🍀天道

天人が住まう世界。

天人は人間よりも優れた存在とされ、寿命は非常に長く、また苦しみも人間道に比べてほとんどないとされる。

 

🍀人間道

人間道は人間が住む世界。

四苦八苦に悩まされる苦しみの大きい世界であるが、苦しみが続くばかりではなく楽しみもあるとされる。

 

🍀修羅道

修羅道は阿修羅の住まう世界。

修羅は終始戦い、争うとされる。苦しみや怒りが絶えないが、地獄のような場所ではなく、苦しみは自らに帰結するところが大きい世界である。

 

🍀畜生道

畜生道は牛馬など畜生の世界。

ほとんど本能ばかりで生きており、使役されるがままという点からは自力で仏の教えを得ることの出来ない状態で救いの少ない世界とされる。

 

🍀餓鬼道

餓鬼道は餓鬼の世界。

餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、食べ物を口に入れようとすると火となってしまい、餓えと渇きに悩まされる。

 

🍀地獄道

地獄道は罪を償わせるための世界である。

地下の世界。

 

 

私たちは六道のなかを何回も生まれ変わりながら移動していると言われています。

 

お寺とかお墓の近くに

6体のお地蔵さんがいますよね?😄

 

この世とあの世の境界にお地蔵様を置く事で

神聖なお墓に魔が侵入するのを防ぐためだそうですよ🥰

 

お地蔵様が安らかに眠る故人を

守ってくれているというわけです😉🍀

 

 

人間として、生まれてきた私たちは

この世では天道の次にある世界だと言うことですよね?🤔

 

そりゃあ楽しいことも辛いこともある事でしょう!(´口`)↓︎↓︎

 

嫌なものからは誰だって逃げたいですよ😉

 

人生を自分からリタイアしなければ

たまには寄り道も回り道もあり!

人生の方向を変えたっていいんだし…😋

 

梅雨の時期って

とくに繊細な人は落ち込んだりしやすいですが

どうか頑張りすぎないでくださいね👌✨

 

今回はだいぶスピリチュアルな記事になりましたが

ばばあになると

精神世界に興味が出てくるのですよ(笑)

 

長々と読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

追記

心配していた東京都知事

小池さんが再選しましたね!👌✨

 

色々言われてはいますが

他にできる人はいないと思いますよー( ˊᵕˋ ;)💦