私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

算命学でキャンディキャンディ

f:id:houkaku777:20200826092829j:image

 

↑↑↑昭和感出ているかな?

似てないけど一発描きなのでお許しを😋

 

何気にYouTubeを見ていたら

キャンディ・キャンディ』の動画に行き着きました。

 

小学校の時にアニメを見ていましたし、勿論マンガも全巻持っていました。

(色々あって現在は絶版との事です)

 

この頃、誕生日にキャンディ・キャンディ おえかきデスク「ミスマンガ家」というトレース台の様なおもちゃを買ってもらいました。

 

ああ、懐かしいっ!

 

当時、昭和の乙女達は

アンソニー派かテリィ派かで盛り上がりませんでしたか?

 

 

 

 

本名:キャンディス・ホワイト

愛称:キャンディ

 

雪の日、親に捨てられ

ポニーの家と言う孤児院に保護され、同じ日に捨てられていたアニーと双子のように育ちました。

明るくお転婆、みんなに好かれ、友達思いの優しい子なのですが、キャンディの人生は波瀾万丈...😭

 

親友の裏切り、いじめ、大切な人との死別、好きな人を奪われると言う試練の連続。

もちろん、最後は誰もが納得のハッピーエンドですけどね!

 

 

キャンディの誕生日はいつかなぁと気になって

ネットを探しましたら...ありました!

 

キャンディの生年月日が!🎂

 

 

 

これは...算命学で命式を見るしかないですよね?(笑)

 

 

第二回

アニメキャラ鑑定をしてみたいと思います

ちなみに第一弾はおそ松さんでした

気になる方は過去記事参照してみてくださいね。

 

 

 

相変わらず前置きが長いですが

簡単ではありますが鑑定してみました!

 

 

キャンディの生年月日は

講談社『なかよし』の付録?

まんが新聞の情報を参考にしています

 

 

🎀キャンディス・ホワイト🎀

1898年5月7日生  女性

 

【陰占】

庚丁戊

午巳戌

己戊辛

-----------

丁庚丁

   丙戊

 

戌亥天中殺

 

 

【陽占】

             龍高星  天堂星

玉堂星  龍高星  石門星

天恍星  牽牛星  天貴星

 

 

🍀主星は龍高星(陽の習得本能)

・改革心

・自分なりの知恵を発揮する

・創造力あり、好奇心旺盛、性格的には個性的

・変わったもの、斬新なものを好む

・「内面に不満足の気を備えている」ため良く出ればアイデアのある人、悪く出ればへそ曲がり

・変化が起きた方がイキイキする

 

⇒意外とあたっているのかな?

 

変化ありすぎ人生ですもんね...😅

次々巻き起こる試練に耐え、キャンディは笑顔で頑張るキャラでした!

 

「泣きべそなんてさよなら...ね!」って

歌詞にあるくらいですから( ˊᵕˋ ;)💦

 

🍀生年中殺

親縁薄く、親の力を借りられない

自力運、意志力、精神力、人間性を高める役目

 

⇒親に捨てられていますから

親に頼ることができません

宿命どおりと言うことですね...

 

🍀異常干支

年柱:戊戌

⇒高い教養を身につけると異常性が出やすい

月柱:丁巳

⇒異常強度は低いが豊かに育つと異常性が出やすい

 

キャンディはかなり頭がいいと思います。

すんなりあの時代に看護師になりましたし...

 

 

🍀大運…1歳運

 1歳、11歳、21歳、31歳...と

10年毎に大きく運勢が切り替わる

 

⇒17歳までのストーリーなので端折ります

 

キャンディの人生に合わせて

年運を見ていきたいと思います。

※情報はWikipediaや某サイト様より

 

 

🎀1989年5月7日  戊戌

キャンディ誕生。場所はアメリカ中西部?

※孤児院のポニーの家はミシガン湖に近いとの事です

 

 

🎀1905年  乙巳

同じ日に保護された親友アニーが、ブライトン家の養女として2人は離れ離れになる

悲しみの中、丘の上の王子様と出会う

 

キャンディの日干庚と乙の年が干合していますね!

干合は「縁が深い人との出会い」のチャンス

運命の人だったと言うことかな(笑)

 

 

🎀1912年 壬子

ラガン家の使用人として行く

二ール、イライザからの執拗ないじめ

その後、アードレー家の養女になる

イケメンで優しいアンソニーの死

 

⇒子午の対冲あり

水と火のぶつかり合い


後天運で対冲が回ってくる年は

変化や別れを意識しながら過ごすとあります。

 

※変化は決して悪いことではないのですが、人間は変化を嫌う生き物ですから怖いものと誤解しがちですよね...

 

この年のキャンディは

確かに変転変化が多かったように思います

 

 

🎀1913年 癸丑

ロンドンに留学(聖ポール学院)

テリュース(愛称:テリィ)と出会う

パトリシア(愛称:パティ)と友達になる

 

⇒色々な人と出会いましたね!

アニーとの再会もこの頃かしら...

調舒星が巡る年なので感性が鋭く、葛藤も大きかったかもしれませんね

 

🎀1914年 甲寅

看護師になる

アルバートさんとの再会

テリィとの別れ

 

⇒禄存星が巡る年。

明るく、優しく、親切で周りに愛情を注ぐことが出来る

看護師になったのも後転運の影響なのかしら!と妄想するとなんだか楽しくなります

 

🎀1915年  乙卯

第一次世界大戦にてステア戦死

お兄ちゃん的存在の大切な人を亡くす

 

🎀1916年  丙辰

アルバートさんが影でキャンディを支えた大おじさまであり、丘の上の王子様と同一人物だと知る

 

⇒キャンディはたしかポニーの家に戻ってくるのでしたよね...?

キャンディの年柱戌と辰年が対冲でした

そして、同じあの場所で

丘の上の王子様=アルバートさん=大おじ様

という衝撃的な事実を知ることになって

ハッピーエンドだったかと...

 

これも対冲による変化なのかもしれませんね!

 

 

講談社の方に算命学とか四柱推命に詳しい人居たのかな?と思うくらい素晴らしい誕生日設定でした👍🏼

 

ラストシーンのあと

絶対にキャンディとアルバートさんは結婚しましたよね!しないと困る(笑)

 

波瀾万丈でしたが、キャンディはアルバートさんと結婚して玉の輿にのり、幸せな人生を歩んだと思われます。

 

めでたしめでたし🙆🏻👌✨

 

 

それにしても

生まれてから最終回の17歳までに

どんだけ苦労したのよ、キャンディ😭

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

深読みはしていませんが楽しかったです💮