私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

経鼻で胃カメラ受けてきました

f:id:houkaku777:20200917062657p:image

※画像はいらすとや様よりお借りしています

 

初めて鼻からの胃内視鏡検査を受けてきました。

 

今年1月の人間ドックで胃のポリープを指摘されていたのですが、新型コロナ感染拡大で先延ばしにしていました😅

 

検査結果は小さなポリープがひとつあるものの医師が問題ないと判断し、生検なし。

 

 

【感想】

経鼻からのアプローチの方がずっと楽🙆🏻👌✨

喉頭部通過の時に3回ほどオエオエしましたけど

口からのアプローチよりも私は辛くなかったです。

 

局所麻酔から検査終了まで約40分でした🍀

 

 

検査介助してくださった看護師が優秀・癒し系の方で、医師の腕も素晴らしく

安心して検査が受けられましたよ👏

 

 

私は放射線科検査、心臓カテーテル検査室担当を経験していますが、内視鏡室の経験をしておけばよかったな...と今更ですが思いました。

 

この先、ご縁はなさそうですけど(笑)