私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

新リーダー達の干支絵を描いてみた

久しぶりに干支絵を描きました。

 

算命学では生年月日から命式を出し

その命式の構造を自然界の状景として絵にしたものを「干支絵」といいます。

 

結構、その人物のイメージに合った絵になるので面白いのです!(∩´∀`∩)💕

 

 

【干支絵の約束事】

・干合、位相法は考慮しない

・あくまで干支五行説の範囲で表現する

 

絵を描いて命式内の五行(木火土金水)のバランスを見ます。干支絵を描くとその人に何が足りないのか、何が多すぎるのかがわかりやすいです。

 

その人にとって有難い守護神とは?

有難くない忌神(いみがみ)とは?

深くその人を読み解いていくにはたくさんの技法が必要になりますから、今回その話は割愛します。

 

さて、お二人の干支絵のバランスはどうなったでしょうか?(∩´∀`∩)💕

 

 

 

 

 

まずは2020年9月16日から内閣総理大臣になりましたSさんの干支絵です。

 

生年月日:1948年12月6日 男性

【命式】画像左上のとおりです。

 

f:id:houkaku777:20210206170624j:plain

生まれた季節は冬です。

本人を表す日干支は「乙丑」

 

絵を見てわかるようになんだが寒そうです😣

本人は「乙」なので草花となります。

冬の草花は冬の寒さに耐えなければなりません。

 

そして、この命式には水が多すぎます…

雨が2つありますのでザーザーと降っているイメージ。雪になりそうです😅

空は雨雲ですから、何となく薄暗い感じがします。

 

地支の「丑=畑」は寒さで凍りやすく

草花にとって畑が凍っていると勢い良く根が張れませんね。

 

Sさんの干支絵には寒さを抑える火性、特に太陽が欲しいですよね。火性が持つ「明るさ、暖かさ、情熱...」が欲しいところです☀️

 

日本は新型コロナの感染、ワクチン、オリンピック、落ち込んだ経済の建て直し…大きな課題が盛りだくさんです( ˊᵕˋ ;)💦

でも、辛抱強い「乙」ですから簡単には折れません!☺️

 

国民の一人として今後も見守りたいと思います。

 

 

 

 

次に2021年1月20日アメリカ大統領となりましたJ・Bさん

生年月日:1942年11月20日 男性

【命式】画像左上のとおり

 

天干と地支から自然界の風景絵を描きます↓

f:id:houkaku777:20210206170725j:plain

 

癸=雨ですが、太陽が出ているのに雨が降っている絵ではしっくりこないので

癸=小川(小さな水)、壬=湖(大きな水)として描きました😋

 

S総理と同じく季節は冬…寒そうです!

 

寒い冬に太陽と焚火(灯火)があるのはありがたいです🥰

でも季節は冬ですから…太陽の日差しは弱いです。

本人を表す「日干=焚火」も炎が弱弱しいイメージです。燃料になる木性がないと...😳💦

小さな四角の粒は「辛=宝石」として描いています。

絵を見て何となくメリハリがない、殺風景なイメージですね...実際はどんな人物なのでしょうかね...🤔

 

ちなみに前大統領のTさんは夏生まれで火性である太陽が2つありました。

Tさんはイメージがぴったりですね(笑)

 

アメリカも新型コロナで大ダメージを受けています。新しく大統領に就任して今後どのように建て直していくのか...こちらも気になりますね。

 

 

今回は以上となります。

今後も時々「干支絵」を記事にしたいと思います🥰

 

 

先日の川越での鑑定結果については

次回報告しますね...😋

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!