私はナースでオタクで占い師♪

楽しいこと、好きなことを思いつきで書く日記です。

本屋の小話…聞き間違いあるある😋

f:id:houkaku777:20210314221430p:image

 

コロナ感染予防として

お出かけの時には必ずマスクをつける…が当たり前になっていますよね😷

 

今回は、本屋さんのお仕事でのエピソードを書きたいと思います。

 

中学生の男の子が本を探していて

私に声がかかりました。

 

男の子「すいません…ペンギンのしょうぼうたいの19巻ありますか?」

 

「パソコンで在庫を調べますね。お待ちください」

 

パソコン🖥で検索

あれ?ヒットしない🤔🤔🤔

 

書名を「ペンギン」と「しょうぼうたい」に分けて検索してみる。

 

 

 

あったー!!

f:id:houkaku777:20210314225927j:image

ん?絵本だし…なんか違う😳😳😳

 

「もう一回本の名前教えてください」

 

男の子「えんえんのしょうぼうたい」です

 

 

講談社のコミック「炎炎ノ消防隊

↓↓↓こっちだったわー!(爆°∀°笑)

 

f:id:houkaku777:20210314230122j:image

 

お客様も私もみんなマスクつけているから

モゴモゴして、とにかく会話が聞き取りにくい😭

 

今回、聞き間違った本がたまたま検索でヒット😅

全く違う本だっただけに一人で脳内ウケまくり

😂😂😂

 

どうでも良い「聞き間違いあるある」でした😅

 

他のスタッフもこういう事あるあるみたいです😆🍀

名言集作れそう(笑)